群発頭痛

【群発頭痛】はじめに…

群発頭痛持ちの kzy と申します。

群発頭痛について、自分の症状を踏まえて説明をしたいと思います。

【群発頭痛とは】
・頭の片側だけに、目の奥の辺りの激痛が起こるほか、目の充血、涙や鼻水が止まらないなどの症状を伴う頭痛です。20~40歳代に多く、とりわけ男性に多いことも特徴の一つです。症状は1~2か月間ほど毎日のように起こり、この期間を群発期と呼びます。

自分の場合だと、不定期に起こります。。

明確な治療は無く、現在対処療法で対応をしていく感じかと思います。
自分も頓服薬(頭痛時に飲む薬)を処方され、酷い時にはそれを飲みながらひたすら我慢をするようにしています。。

まだ明確な治療法は無いらしく、その都度対処療法で我慢する感じです。。

主に「頭が重くなる」→「顳顬に違和感」→「右目の奥に激痛」みたいな感じで現れます。。
激痛になったら何もできない状態。。。