勉強

『「やりたいこと」を先送りしてしまう自分が変わる本』を読んで

こんにちは。satouと申します。

今回は『「やりたいこと」を先送りしてしまう自分が変わる本』と言う本を読んだのでそれについて記述していきます。

世界には2種類の人間しかいない

①やりたいことを今この瞬間から始める人
②やりたいことを先送りする人

人は誰でも「すぐやる」人だった。
今僕らが住んでいる世界は、常に「やりたいことを今この瞬間から始める人」が創ってきた。

大事なのは「すぐやる技術」

・「すぐやる」人は、意思が強い人ではありません。
・「すぐにやらなければ!」と急いでいる人でもありません。
・「やらなければならないのに…」と焦っている人でもありません。

大事なのは
・「気付いたら、いつの間にかしていた」
・「気付いたら、またやっていた」
・「楽しいから、思わずやってしまっていた」

「すぐやる」人の本当の姿

大事なのは「今の自分と未来の理想の自分が繋がっている」という確信力

・「こんなことして何になるんだろう」
・「この先自分はどうなるんだろう」
・「もしかしたら間違ったことをしているんじゃないか?」
・「誰かに迷惑をかけているんじゃないか?」

と思った瞬間、足がすくみ動けなくなってしまいます。

①人間は生まれながらに人生を楽しむ力を持っている
②その力を身に着けるのは簡単。思い出すだけで良い。

鍵は「ワクワク」という感情

人はワクワクすると、次のような現象が起こります。

【ステップ1】
ワクワクは、自分の中の可能性と本来のエネルギーを思い出させてくれます。

【ステップ2】
すると、人間は自分の中の可能性と未来を信じることが出来るようになります。

【ステップ3】
たとえ、目の前に問題があったとしても、「簡単だ!」「挑戦するのって面白い!」と思えるようになります。

【ステップ4】
さらに「楽しんで生きる」道を選べるようになります。

【ステップ5】
ここまでくれば、自然と無意識的に行動してしまっています。「すぐやる」を意識していなくても、「気がついたらしていた」と言う状態になっているのです。

すぐやる人は、
この世界に「限界」ではなく、「可能性」を見ています。
目の前にあることに「不安」ではなく、「希望」を見ています。

「すぐやる」技術の全貌

【ステップ1】未来の理想の自分からのメッセージを聞く
【ステップ2】未来の理想の自分と対話する
【ステップ3】未来の理想の自分に会いに行く

【ステップ1】未来の理想の自分からのメッセージを聞く

本物の夢にある3つの条件
①理想の自分が本来の可能性を発揮した時に発言する未来の光景のこと
②今の自分を理想に導くメンターとして、今の自分のありg方を変えてくれるもの
③現実から逃避するものではなく、むしろ現状を突破する力を与えてくれるエネルギーである。

「目標」や「欲望」は達成すれば終わりだが、「夢」の実現には終わりはありません。

【ステップ2】未来の理想の自分と対話する

「宝地図」の作成
宝地図づくりの7つのポイント
①できるだけカラフルに目立つように
②宝地図に名前を入れる
③「最高の笑顔」の顔写真を中央に
④自分の夢や幸せを表現する写真を貼る
⑤夢の期限や条件を入れる
⑥元気が出る言葉を書く
⑦部屋に飾り、スマホの待ち受け画面にしてワクワクしながら眺める

夢がかなった時の様子をありありとイメージして、すでに達成したかのように味わえば、夢は叶う

・目の前の仕事を好きになるのも、ライフワークを見つける方法である
・小さい夢なんてない、そこに豊かな想像力を働かせると、どんなことにも深い意味が見えてくる

【ステップ3】未来の理想の自分に会いに行く

すぐにやるべきことは2つだけ
①「言葉」と「イメージ」と「行動」を「未来の理想のあなた」に合わせること。
②「お金」と「時間」と「人脈」を「未来の理想のあなた」に合わせること。

すぐやる人生のための羅針盤

①人生のスタート地点は、エネルギーで決める
・あなた自身の内側のエネルギーが高い時
・エネルギーが高い場所にいる時(神社、セミナー、コンサート会場など)
・エネルギーが高い仲間と一緒にいる時

②何かを成し遂げる旅の3つのステージ
【ステージ1】
物事は最初はあまり進みません。時には驚くほど進まないこともあるかもしれません。
なぜならば、この地点が一番エネルギーを必要とするからです。飛行機の離陸も、自転車の漕ぎ出しも一番エネルギーを必要とします。

ここで大切なことは諦めないことです。

【ステージ2】
いったん物事が軌道に乗ると、最初の苦労が嘘であったかのように順調に進みます。

ここで大切なことは流れに乗ることです。

【ステージ3】
最終局面に入り、目的地が見え始めると、面白いことが起きます。
だんだんと得られる成果が大きくなってきます。、時には思いがけない幸運や大発見すら起きます。

ここで大切なことは最後の踏ん張りを効かせることです。

最短で未来の理想の自分に出会う7つの秘訣

【秘訣1】たった1回でもできたら大喜びする
【秘訣2】たった1つの行動でも、大きなチャンスはつかめる
【秘訣3】たったひと手間で、一生の習慣を作ることが出来る
【秘訣4】迷ったら、たった1つの行為を選ぶ
【秘訣5】たった1つのことを伝えれば、あなたの価値は伝わる
【秘訣6】まずは、たった1人の仲間と出会う
【秘訣7】たった1つのものを増やすだけで、人を動かす熱量は増える

・現在の問題は、「成長のための資源」
・過去の苦しみは、「かけがえのない宝物」
・未来への不安は、「魂が躍るワクワク感」

終わりに

この本を読んで今の自分に足りていないものに気づきました。
考え方から動き方についてワクワクする思考になっていなかったと感じています。

このワクワク感を大切に少しずつやっていこうと思います。
三日坊主になってばかりですが、やる事、やり続ける事を重要視してやっていきたいです。