勉強

「すごい!お金持ちチェンジ」を読んで

こんにちは。satouと申します。

今回は「すごい!お金持ちチェンジ」と言う本を読んだのでそれについて記述していきます。

「幸せな億万長者」と呼ばれるまでになった「成功法則」

人間はなかなか自分の性質を変える事ができません。
・使う『言葉』を変えれば『思考』が変わります。
・『思考』が変われば『行動』が変わります。
・『行動』が変われば『習慣』が変わります。
・『習慣』が変われば『性質』が変わります。
そして人生が、未来が変わるのです。

幸せなお金持ちになる『言葉』のチェンジ

・成果を出すためには「努力」や「夢」という言葉に逃げないで、自分や相手に具体的な行動を言葉にして示す
・愚痴は不幸を呼ぶ言葉。幸せなお金持ちに似合うのは相手も自分も楽しく、幸せになる言葉
・人生ってそんなに難しくない。使う言葉を変えれば、起きる現象を簡単に変える事ができる
・今の自分を変えたいときは、自分に問う言葉を変えてみる
・ポジティブな言葉も大事だが、言葉そのものをポジティブにとらえることも必要
・上を目指す人にとって、「嫉妬心」と「向上心」は同じ意味の言葉だ
・仕事を苦しい修行にするのか、楽しいゲームにするのかは、いつも自分次第
・変えないで苦しむより、変えて人生を楽しんだほうが絶対にいい!
・他人に対しての思いやりや優しい気持ちがあれば、自分らしく生きても人に好かれる
・いつも、自分を認めて褒める。いつも、相手を認めて褒める。

幸せなお金持ちになる『思考』のチェンジ

・「愛」か「お金」のどちらかを選ぶのではなく、両方とも手に入れる方法を考える
・私には「自分」というものすごい財産がある
・「〇〇があったら幸せになれるのに」ではなく「幸せな私だから〇〇が手に入る」と考える
・「お金が回ってこない」と嘆く前に、自分はお金が回っている場所にいるかどうかを考える
・大事なものは「苦しさ」の中よりも、「楽しさ」の中からの方が見つけやすい
・成功する秘訣は怒るよりも、褒めること。相手を大切な人のように扱うこと
・とりあえずやってみなければ、何も始まらない。やったぶんだけ経験値は上がる
・あなたが成長すればするほど、新しい素敵な人間関係が構築できる
・現象が同じでも、違った角度で見れば最高の未来が見えてくる
・成功への道のりがどんなに遠く思えても一歩進めば、それだけ成功に近づける

幸せなお金持ちになる『行動』のチェンジ

・天才とは誰よりも努力した人ではなく、誰よりも自分の輝ける場所を探した人
・無駄な物に囲まれるとお金は減り、エネルギーが増える物に囲まれればお金は増える
・取り返しのつかないこと以外は、とにかくやってみる。そうすれば必ず、成功にたどり着くことができる
・失敗して後悔するよりも、チャレンジしないで負けたほうが後悔は大きい
・儲かることを行動の基準にしておけば自ずとお客さんの喜びにつながり、自分にも大切な人にも社会にも役立つことになる
・不安があれば、事前の準備で解消する。うまくできないときは、回数をこなして慣れる
・自分らしく生きる。比べるのは他人ではなく、過去の自分と理想の自分
・自分がいつも笑顔で、周りの人が明るくなる言葉を使い、人も自分も喜ぶ行動をする
・物事がうまくいっていないときは、「自分や周りをちゃんと愛せているか」を見直す
・行動力 = 引き寄せ力

本当に幸せなお金持ちになる『習慣』

・みんなに好かれようとするよりも、自分を好きでいてくれる人を大切にする
・いつも笑顔の人に、不幸な人はいない
・「自分も周りも楽しいこと」が習慣化すれば、イヤでもいつも豊かさと幸せに囲まれる
・自分に不必要なものは受け取りを拒否し、自分を幸せにするものだけを都合よく受け取る
・自分の未来の幸福や成功を信じて、そのときの自分に役立つことを習慣化する
・食べ物を粗末にしないことよりも、才能を粗末にしないことを心掛ける
・「悪い部分」を引き出す人からは離れ、「いい部分」を引き出す人と付き合う
・いつも自分が自然体で付き合える、そんな相手を見つける
・才能には二つのパターンがある。一つは生まれ持ってきた才能、もう一つは習慣として身に付けた才能だ
・うまくいかないときは、フォーム(やり方)とメンタル(心のあり方)の両面から見直す

最後に

参考になった部分とならなかった部分がありました。

これは自分がお金持ちではないのが原因なのかもしれません。
少しでもそのマインドに近づけるように頑張りたいです。